ベランダ菜園 2021年・・ミニレタス マノア種まき

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴイチゴイチゴコマツナ
ベビーサラダミニトマトアイコべんり菜ベビーレタスガーデンレタス種まきレタスミックスミニレタス
ミニトマトミニ姫

ホームページ

昨年は種まきや定植する時期をずらしたら、1年近く食べる事が出来ました。
今年もそれを狙っています(^O^)

記録は下からはじまりますので見て下さいネ。
<<2021年>>
2021月9月30日

昨日、初収穫しました。
柔らかくて、野菜独特の香りと歯ごたえがあって、やはり新鮮な植物は美味しいですね〜。

パンに挟んで食べました。左に見えるキューリは自家製ぬか漬けです。パンによく合って美味しいですよ。

2021月9月22日

どんどん成長しています。そろそろ収穫出来そうですね。
他の苗もげんきなのですが、まだ苗床のままです。いろいろ忙しいのですが、早くプランターに植えないと!

その他も順調に成長しているので鉢かプランターに移してあげたいけど、狭いベランダなので置き場所の調整が大変なのよね〜。

2021月9月2日

 プランターに植えた株は元気にのびのび成長中です。

その他も順調に成長しているので鉢かプランターに移してあげたいけど、狭いベランダなので置き場所の調整が大変なのよね〜。

2021月8月27日

 昨日一部を小プランターに移植しました。暑いから室内でレジャーシートを敷いて(^O^)。その時の写真です。
種の説明書には移植や定植の時期や手順が書いてありますが、20年以上種まき遊び経験者の私は自己流。

2021月8月24日

 密集しないように適度に蒔いたので、のびのびと育っています。プランターに定植する準備をはじめます。

2021月8月18日

 もうこんなに育ちました。種まきから6日目ですよ。植物の生命力に脱帽です。

2021月8月16日

 発芽が早かった〜。細かい芽でしたが、今日は発芽らしくなりました。

2021月8月12日

 猛暑にの次は雨続きだったので、昨年より遅くなりましたが、蒔きました。今年も卵パックと野菜パック使用。うまく育ってね。

ホームページ