ベランダ菜園 2021年・・ミニトマト「ミニ姫」種まき

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴイチゴイチゴコマツナ
ベビーサラダミニトマトアイコべんり菜ベビーレタスガーデンレタス種まきレタスミックスミニレタス
ミニトマトミニ姫ミニレタスマノア

ホームページ

ミニトマト栽培は数回経験ありますが、背が高くなる品種はベランダにはむかなくて苦労しました。
今回は、アタリヤ農園のミニ姫。背丈50p程度と書いてあるので良いかな?種まき用のピートモス付きセットなのでお手軽簡単。

記録は下からはじまりますので見て下さいネ。
<<2021年>>
2021月9月15日

 次々と赤くなりますが、このトマトは早く食べないと枝から落ちてしまいますので、なかなか写真を撮るタイミングがありません。
今朝も食べようとした時に思い立って撮りました。実は一般のミニトマトよりかなり小さいです。

2021月9月4日

 一斉に赤いトマトが出来た後、再び実が出来て赤くなりはじめました。緑の実は沢山出来ています。
以前苗で苗で買ったトマトは一気に出来たらそれで終わりでしたが、数年前アイコの種まきした時は、中断があって再び実が出来たのを思い出します。トマトって、そういう育ち方をするのかしら。

2021月8月19日

 別の鉢にも次々赤いトマトが出来て、大成功〜、豊作です。
但しこのトマトは熟すと枝から落ちてしまいます。早く食べないと!

2021月8月7日

 真っ赤になりました〜。一個だけ食べてみましたが、皮が硬くなくて美味しいです!

2021月8月5日

 一番赤いのは食べごろなのですが、食べるのがもったいなくてながめています。濃い赤できれい。

2021月7月30日

 少〜し赤くなってきました〜。ウキウキ(^^♪。

2021月7月23日

 葉に斑点が出来て病気かと思っていた苗にも、実が出来ました。小さいですが、いくつも出来ています。あきらめないでよかった〜。

 こちらは実がどんどん出来て、枝が重そうです。まだ支柱は立てていません。
早く赤くな〜れ。

2021月7月15日

 雨続きだったので成長がちょっと足踏みしていましたが、次々と実が出来ました。小さな実が可愛い事!
トマトは実が出来てから色着くまで日数がかかるのですが、梅雨が明ければ赤くなるかしら。

2021月7月9日

 実が出来ました〜。
まだ2個ですが、緑色のトマトが出来ています。可愛い〜〜。

2021月7月1日

 なんと、斑点が出来ていた苗にも花が咲き始めました!この下の5月18日に載せた写真の苗です。
病気にやられたと思っていましたが、一応別の鉢に植えて水やりは続けていたのです。いつの間にか花が出来ていました。そして心配していた葉は、きれいに成長しています。

2021月6月24日

 花が咲きました〜!いくつも咲いています。ツボミが次々と開きそうです。


2021月6月18日

 なんと!ツボミみたいです!まだ色がわかるほどの大きさではないですが、これは絶対ツボミの赤ちゃんですよね?
ここから黄色い花が咲けば、ミニトマト・ミニ姫さまの誕生。あ〜楽しみ〜。


2021月6月11日

 ポットから抜いて植えた苗が少しずつ伸びてきたような?!これは育つといいな〜。赤いトマトが出来るまで育つといいな〜。


2021月5月26日

やはりダメですね。右はポットのまま植えた物(5月15日の写真)ですが、育ちません。左は別のポットから1本だけ抜いて植えた物ですが、あまり育ちが良くないです。
ミニトマト・アイコを種まきした時は、お豆腐パックなどを利用して種まきし、収穫出来ました。
ミニトマト・アイコの栽培記録はこちらです
今回はポットが向かなかったのか、タネが悪かったのかわかりませんが、あきらめようかな(涙)。


2021月5月22日

あまり育ちは良くありません。後から植えた苗は、なんとか育っているように見えますが、遅いですね〜。
長年花や野菜の種まきしていますが、こんな経験ははじめてなので悲しいです。もうしばらく様子を見てみますが・・。


2021月5月18日

先月鉢に植えた苗が変です。葉の黒や茶色の斑点が出来ているのです。これは病気ですね。抜いてみました。
種に付いてきたポットの袋から数本のヒゲ根は出ていますが、袋の材質が強すぎる!
これでは根の成長を妨げるかと思い、抜いて植え替えました。
斑点がある葉は切り取りました。が、前途多難かな〜。


15日にポットから抜いて植えた苗は順調に成長中です。

2021月5月15日


ポットのままだった苗も鉢に植えました。様子を見ながら間引きするつもりです。

2021月5月9日


鉢に植えた方はしっかりとしてきました。

ポットのままの方も外に出しましたが、ひょろひょろ。
そろそろ鉢に植えようかな。

2021月5月3日


あまり育ちが良くないですが、こんな程度なのかな〜。

2021月4月25日


ひょろひょろと頼りない姿。室内にいつまでも置くのはどうかと思って、ポット一つだけ鉢に植えてベランダに。
周りに土を入れる前の様子です。袋みたいな物のまま植えるそうです。
ポットのままの物と比べながら、今後の予定を決めよう(^^♪

2021月4月12日


ピートモスポットの二つから発芽して2センチ近くなりました。元気に育ってね〜。
冬に逆戻りの様な寒さなので、室内においています。

2021月4月8日 新規に蒔きました。


すぐに残りを蒔いたら、発芽しました。3日に蒔いたから5日目。
雨や風が続いて気温も不安定で家の中に置いたままなので、発芽の色が白っぽいです。
寒さが戻ったので外に出すのは心配だし・・。どうしよう。

2021月4月5日 2日の写真です。


なんと!発芽した葉が消えた。
無くなって、穴が開いています。もう一つ、左上のポットも発芽していたのですが、それも同様です。
虫なら、土毎ごっそりという食べ方は無い。
これは4月2日の写真です。とりあえず残りの種を別ポットに蒔きましたが・・。

2021月3月31日 


発芽しました。まだ一個だけですが、他の種もふっくらとしてきたので、間もなく発芽するかも。
3年ぶりに、自宅栽培のトマトが食べられるかな。楽しみ。

2021月3月18日 


ピートモスが水を吸うので水を足しながら、30分ほどでこんなにふくらんできました。


とりあえず4個だけ、給水開始。野菜を買った時のポリ容器にならべて水を入れました。

買ったセットの中身です。

ホームページ