ベランダ菜園 2018年・・・ベビーリーフレタス

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴ2014イチゴ2015イチゴ2016コマツナ2016
ベビーサラダ2017ミニトマト2018べんり菜

ホームページ

  
生野菜をちょっと食べたい時に、ベランダにあったらいいな〜。
種を蒔いてすぐに出来たらいいな〜。
そんなわがままで種まきしました。
これはベビーリーフという名前のレタスです。
一般のレタスみたいに立派な球にならないので、
鉢でも出来る品種だそうです。

記録は下からはじまりますので見て下さい。

<<2018年〜2019年>>
2019月年1日18日

こんなに寒くても元気に育っていますよ。
冬にも良く育つのは初体験です。
種まきしたものと苗で買ったものの見分けがつきません。

下は同じ日にサカタで買ってきた「リーフレタス」です。
大きな葉がどんどん育って美味しいです。



12月23日  続報です。

秋になってから袋に残っていた種を蒔いたその後です。よく育っています。

もっと欲しくなって、プランターのあいている所に苗を買ってきて植えました。
サカタのタネのサラダミックスという苗です。

これもよく育って、プランター一杯になりました。
柔らかくて美味しいです。
切った下から次の葉が育つので成長が止まる事がありません。
冬の間中食べられるかな?

11月22日

残りの種を蒔いておいたのですが、それがとても元気でしっかりとした葉が育っているのでびっくりです。
朝ご飯の時にベランダから採取してハムエッグなどに添えて食べています。
ちょっぴり自給自足かしら。というより、鉢から採ってきて食べるのが嬉しいです。

11月4日

気温乱高下する日々ですが、しっかりと育っています。もう少し伸びたら食べられそうですね。

10月18日

しっかりと育っています。
9日の写真の物は既に食べました。
ちょっと生野菜が欲しい時に、これはほんとうに便利ですね。
袋に残った種だけでなく、新しく一袋買って蒔けばよかったわ。

10月13日

残りの種はほんの少しですが、袋を逆さにしてフリフリして蒔いておきました。
これは蒔いてから2日目の写真ですが、なんと、6月末に蒔いた時より発芽が早いです。

10月9日

今年は台風が多かったですね〜。
台風前後の雨風や、気温の乱高下で、ベランダの鉢はほぼ全滅しました。
処分して片付けようとしたら、鉢の隅っこにこんな発芽があるのです。弱弱しいけど、なんと可愛い事!
ほんのわずかですが、見守ってあげようと思ったら、残りの種があるのを思い出しました。
もし土に元気が残っているなら育つかもしれないと、早速蒔く事にしました。

8月21日

どんどん収穫して食べています。収穫する事が間引きの効果をうんでいるようで、育ちが早いし味も良くなりました。
赤紫色の葉も増えてきました。味は緑色より少し味が濃いというか、少し苦みを感じます。いかにも野菜のビタミンを食べているんだな〜という感じがします。
ベランダにこれがあると毎日のサラダに便利ですね〜。
少し種が残っているし植木鉢も空いているので、追加を蒔こうかな〜。

7月24日
その後残りの育ちが良いみたいです。
待ちきれなくて早めに食べはじめたのですが、それが間引きになって残りの育ちが良いのかも。
食べた残りは土にゆとりが出来るから、のびのび育つ・・これってグッドグッドな結果じゃない?

7月19日

とりあえず最初の収穫をしました。
プランター一杯に密集して生えているから間引きしているような感じです。今後の成長に間引き効果が出るかどうか、観察を続けますね。
朝食にアマニ油とレモン汁をかけて食べましたが、やはり採りたて新鮮。しゃっきりして美味しかったです!。

7月15日

全体にしっかりと成長しています。

サラダミックスという名前通り、いろいろな色の葉がありますよ。
袋には10〜15pで収穫と書いてあります。
来週あたり食べられるかな。楽しみ〜。

7月10日

強風を避けるために数日間足元に置いたし、陽も当たらなかったのですが、
元気にどんどん成長しています。

7月3日

これが全体の様子です。一面に発芽がはじまったようで、第一段階パス!

7月2日

よく見たら、既にちょこちょこと発芽しています。
発芽までは乾かさないように注意と書いてありますから、とりあえずはOKかな。

6月29日  種まき

夕方思いついて、長さ45センチほどのプランターに2列の筋蒔きしました。
べんり菜を食べ終わったプランターです。
もっ大きなプランターに蒔きたいけど、狭いベランダにトマトや大葉もあるので、こんな程度しか置けません。

ホームページ