ベランダ菜園 2018年・・・ベビーリーフレタス

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴ2014イチゴ2015イチゴ2016コマツナ2016
ベビーサラダ2017ミニトマト2018べんり菜

ホームページ

  
生野菜をちょっと食べたい時に、ベランダにあったらいいな〜。
種を蒔いてすぐに出来たらいいな〜。
そんなわがままで種まきしました。
これはベビーリーフという名前のレタスです。
一般のレタスみたいに立派な球にならないので、
鉢でも出来る品種だそうです。

記録は下からはじまりますので見て下さい。

<<2018年>>
7月24日

少し収穫してから5日たちましたが、その後残りの育ちが良いみたいです。
待ちきれなくて早めに食べはじめたのですが、それが間引きになって残りの育ちが良いのかも。
食べた残りは土にゆとりが出来るから、のびのび育つ・・これってグッドグッドな結果じゃない?

7月19日

とりあえず最初の収穫をしました。
プランター一杯に密集して生えているから間引きしているような感じです。今後の成長に間引き効果が出るかどうか、観察を続けますね。
朝食にアマニ油とレモン汁をかけて食べましたが、やはり採りたて新鮮。しゃっきりして美味しかったです!。

7月15日

全体にしっかりと成長しています。

サラダミックスという名前通り、いろいろな色の葉がありますよ。
袋には10〜15pで収穫と書いてあります。
来週あたり食べられるかな。楽しみ〜。

7月10日

強風を避けるために数日間足元に置いたし、陽も当たらなかったのですが、
元気にどんどん成長しています。

7月3日

これが全体の様子です。一面に発芽がはじまったようで、第一段階パス!

7月2日

よく見たら、既にちょこちょこと発芽しています。
発芽までは乾かさないように注意と書いてありますから、とりあえずはOKかな。

6月29日  種まき

夕方思いついて、長さ45センチほどのプランターに2列の筋蒔きしました。
べんり菜を食べ終わったプランターです。
もっ大きなプランターに蒔きたいけど、狭いベランダにトマトや大葉もあるので、こんな程度しか置けません。

ホームページ