ベランダ菜園 2018年・・・べんり菜の種まき

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴ2014イチゴ2015イチゴ2016コマツナ2016
ベビーサラダ2017ミニトマト2018ベビーレタス2018

ホームページ

  
スーパーの園芸売り場で目に付いたのがこの種です。
便利な菜っ葉?
名前を見たら笑っちゃいましたが、名前の通り便利な野菜らしい。
しかも直播き出来るなら簡単なので買ってきました。
ネットで調べたら、小松菜とチンゲンサイから出来た野菜らしいです。
ベランダにひとつあったら便利だと思うので蒔いてみます。
記録は下からはじまりますので見て下さい。

<<2018年>>

6月24日美味しいです。

いろいろな食べ方が出来ました。
お浸し、胡麻和え、炒め物、味噌汁。寒かった日にはうどんにも。
熱を加えてもシャッキリと歯ごたえがあって美味しかったです。

根元から収穫するので、もう残りは少なくなりました。
プランターが空いたら次は昨年長く収穫出来たベビーリーフレタスを蒔く予定です。
狭いベランダは自給自足の超小型菜園になり、花を置く場所は無くなりそうです。

6月12日 最初の収穫。

ほんの少し切ってみました。見た目はホウレンソウみたいです。
もっと切ればいいのに、なんだか勿体無くて〜。
とりあえず茹でておしょう油ちょっとかけて食べました。シャキッとして美味しい。
全然クセがないのでいろいろな食べ方出来そうです。

6月10日 もう収穫できるらしい。

種が入っていた袋を読んだら、20p位になったら収穫と書いてありましたけど、
もう25センチ以上伸びていますよ。知らない野菜だからどうやって食べようかな〜。
食べたら味を報告しますね。

5月29日 野菜らしくなってきました。

前回間引きした後も時々発芽しますので、様子を見て間引きを繰り返しています。
なんとなく、葉物野菜っぽく見えるでしょう?

5月18日 間引きしました。

あまり密集しているので一昨日間引きしました。
そのせいか、気温が上がったせいか、よく伸びます。
背丈は3・4センチ位です。背比べしているみたいで可愛いでしょう〜。

5月12日 一面に発芽しました。

2列に筋蒔きしたのですが、みっしり発芽しています。
袋には1.5センチ間隔に蒔くと書いてあるのですが、パラパラと適当に蒔いたから密集状態。
様子を見ながら間引きしなきゃネ。

5月8日 なんと発芽!早い〜

種まきしたのが6日の夕方ですよ。早い!
プランターの隅っこだけ発芽していました。びっくり。

5月6日

あまり大きくないプランターですが、2列に筋蒔きしました。

ホームページ