ベランダ菜園 2018年・・・トマトの種まき

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴ2014イチゴ2015イチゴ2016コマツナ2016
ベビーサラダ2017ミニトマト2018

ホームページ

  
庭で野菜栽培をしている妹から、ミニトマトをもらった事があります。
とても美味しかったので品種名を聞いたら「アイコ」だそうです。私も育ててみたくなりました。
今までにトマト栽培は何度か経験していますが、いつも苗を買っていました。
種から栽培するのははじめてなのでちょっと自信がないですが、とにかく種を蒔いてみます。
記録は下からはじまりますので見て下さい。

<<2018年>>
5月15日

冬に逆戻りの寒さが続いたので心配しましたが、花芽らしい物が出来ました。
まだツボミの手前の赤ちゃんですけど。

5月6日

一番育ちが良い苗を1本だけ植木鉢に定植しました。背丈は15センチ位でまだツボミはありません。
ポットの中には細い根がしっかり伸びていたので大丈夫かな?
その他のポットも間引きしたら育ってきました。

4月12日

とりあえずそれぞれ発芽しましたが、ポットによってどうしてこんなに差があるのかな?
いよいよ春らしくなり、気温が上昇中です!

4月8日

別のポットにも発芽が始まりました。こちらはいくつも一斉に発芽です。
なんとか育つかな?

4月6日

このポットだけ育っています。
他の2つのポットは全然芽が出ません。

3月30日

なんと、芽が出た!
種まきしてから冬に逆戻りの寒さで雪が降る日もあったのであきらめていました。
下の写真の右上のポットです。まだこれ1個だけです。

3月5日

寒さがやわらいできたので、種を蒔きました。
袋に入っていた種は少なかったので、小さなポット3個に数粒づつです。
この時点で既に妹から「早過ぎ!」と言われてしまった。ダメかな〜。

ホームページ