ベランダ菜園 2017年・・・ベビーサラダミックス

ミニトマトオクラシシトウ秋採りイチゴ2014イチゴ2015イチゴ2016コマツナ2016

ホームページ

新鮮な野菜が食べたくて買ってきても
食べきれなくて冷蔵庫で古くなるって事ありませんか?

ベランダの鉢と置き場所があいたので、今年も食べ物を蒔こうと思いました。
ところが猛暑がいつまでも続くので蒔くチャンスがなく、
やっと蒔いたのは9月の末でした。
ベランダから採集して新鮮な野菜サラダを食べるのが夢です。
でも、本来は蒔き時が春で夏が収穫時ですよね〜。
うまくゆくかどうか・・。

<<2017年>>
11月3日

生育には気温が足りないですが、なんとか成長していますので、ちょこちょこと食べています。
これは11月ののプランターの様子です。

こんな感じに食べたり、麺のたれに入れたりして、
自家栽培の野菜を味わっています。
来年は春に蒔いたらもっと大きく育つでしょうね。
今から楽しみです。

10月17日

間引きした幼苗はその都度食べていますが、一部は別の植木鉢に移植しました。
これは移植後3日目の写真ですが、気のせいか育ちが良いような?

10月9日

抜いた後に土を足して根元を押さえておいたので、
周りの苗はなんとか立ち上がってくれました。
この程度になれば、間引きが出来るかな?

10月8日

間引きしましたが、間引きと言うよりむしり取り。
ちょっと抜こうとするとみんなつながって抜けてしまうので、土を足しておきました。
抜いたスプラウト(幼苗)は、きれいに洗って食べました。収穫と呼んでおきます。

10月5日

プランター一面に発芽したら、すごい密集状態。
長辺42pのプランターに一袋全部蒔いちゃった。
いくらなんでも蒔きすぎたかな〜。どうしよう。

10月1日

夕方にはこんなに育っていました。

朝見た時に、あれ?発芽かしら?と思いましたが

9月28日

種を買ってきたけれど、あまりにも暑いので気温が落ち着くのを待って、今日蒔きました。
本来なら春に蒔くべき野菜なのですが、お店の種売り場で目に着いたらつい手が出てしまったんですよね。

ホームページ